5月の絵本

「あおくんときいろちゃん」 作:レオ・レオニ 訳:藤田圭雄

 

1ヶ月のレッスンのうち、1回目のレッスンは絵本のよみだけで、

2回目以降のレッスンで、音楽にあわせてよみきかせをしています。

 

今月になって、先週はじめて音楽をつけてのよみきかせをしたところ・・・

 

Aちゃん「絵本読んでいるのに、先生、どうしてピアノを弾いているの?」

 

先生「(内心 が〜ん)あのね、このあおくんときいろちゃんが、絵本から飛び出して

音になっちゃったのよ。ピアノの中に、あおくんときいろちゃんが出てきたの、わかった??」

 

Aちゃん「(しばし、考えて)あ、わかったよ。」

 

先生「(喜)じゃあね、このテーマ(メロディ)はあおくんかきいろちゃんか、どちらかわかる?」

 

♪あおくんのテーマを弾いてみて・・・

 

Aちゃん「あ、あおくんでしょ?!」

 

 

この時のうれしさったら!!

そうです、今回、あおくんときいろちゃんのテーマ(メロディ)を作り、

それをもとに音楽を展開させました。

 

最初は不思議そうだったピアノと絵本との組み合わせも、

こうしたちょっとしたスパイスで子ども達が楽しんでくれると、

ほんとうに嬉しく思います。

 

実は、あおくん、きいろちゃん以外にも、テーマはこっそり隠れているのですが。。。

来週気付いてくれるかな?!

 

 

追伸:今月の体験レッスン、まだまだ受付中です♪お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    h.y rhythm (土曜日, 29 5月 2010 09:51)

    あおくんときいろちゃんのテーマ、素敵です☆
    毎回絵本を読みながら耳はいつもピアノのメロディを聞いてしまいます♪
    来月も楽しみにしています!