抱っこするなら

六月に入りましたね。

今週はよいお天気で、さわやかな日が続くようです。

寒い五月でしたが、梅雨に入るまで、

このすがすがしい気候を存分に楽しみたいですね。

 

私事ですが、先日、五平餅をお土産に頂きました。

おいしく頂きながら、幼い頃、よく登った山を思い出しました。

なぜなら、その山の頂上に、五平餅やさんがあり、

その山に登るたびに、母が買ってくれたからです。

頂上まで登った達成感が、さらにこの五平餅を

おいしくさせてくれたのでしょう。

山で食べる五平餅が、大好物でした。

 

先日の1歳児体験レッスンで、

だっこしてもらっていた男の子が

ほんとうにうれしそうな顔をしていました。

来たときにも、抱っこされてきましたが、

そのときの表情とはあきらかに違いました。

 

なぜでしょう?

 

それは同じ抱っこは抱っこでも、

音楽にのって、お母さまが気持ちよく、

抱っこしてくれる抱っこだったからだと

思うのです。

 

せがまれて、しょうがなくされる抱っこと

おかあさまが気持ちよくする抱っこでは

あきらかに違うのではないでしょうか?

 

残念ながら、抱っこしている時、

お子さんの表情はおかあさまにはみえません。

だから、気付かずにいらっしゃると思います。

 

確かに、抱っこはおかあさまにとって

大変な事です。

でも、やっぱり1歳児は抱っこが大好きです。

 

同じ抱っこするなら。

 

気持ちのよい音楽にのせて、

楽しい気分で抱っこする機会をもつのは

いかがでしょう?

 

それが、1歳児のリトミックの良さだと思っています。

大きくなって、音楽を聞いた時、

母のぬくもりを思い出してくれるはずです。

 

私が五平餅をたべて、

山を思い出したように(笑)

 

リトミックでは、ぜひおかあさまもリラックスして

一緒に楽しんでください。

おかあさまの笑顔は、お子さんも大好きです♪