1月の絵本

2011年、すでにスタートしています!

(すみません、ブログ更新おくれました。。。)

 

1月13日からスタートしたBon!リトミック、

寒い中、みんな元気にきてくれました♪

 

すでに年明けから13日も過ぎていたのにもかかわらず、

第一声が「あけましておめでとうございます」

 

大人もこどもも、みんなこの一言で

気が引き締まる感じがします。

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今月の絵本です。

 

「十二支のお節料理」 作:川畑 誠

 

年越が近づくと、家いえではお正月を迎えるための準備がはじまります。

お節料理を作るために、年神さまは12の動物をえらび、それぞれ係を決めました。

これが十二支です。

 

 

日本らしい絵で、十二支の準備の様子が描かれています。

 

絵も文章もとても日本らしいので、

私も日本音階を使って、日本らしい音楽に仕上げてみました。

 

太鼓の音や、最後には「あけましておめでとうございます」というフレーズも

入れています。

 

新しい年も、よい年になりますように♪

 

 

 

 

♪♪♪体験レッスン、申し込み受付中です。問い合わせフォームよりどうぞ♪♪♪