9月の絵本

夏休みも終わり、新学期スタートしました。

 Bon!リトミックの生徒さん達も

それぞれ楽しかった夏の思い出を話してくれます。

 

毎週会っていると、1回のお休みが長く感じられて、

ちょっと恥ずかしがったり。

 

きっと、大人にとっての1週間と

子どもにとっての1週間の長さは、

ま〜〜〜ったく違うからでしょうね(笑)

(最近、時がたつのがはやいこと、はやいことby M.I)

 

さて、絵本の紹介です。

 

先月はおばけのお話でしたが、

コンサート仕立てのお話でしたので、

怖がるどころか、楽しんでくれたお友達がたくさん。

最近のおばけはこわくないのかなー。

 

9月の絵本はくまさんのお話。

 

「おすわりくまちゃん」 作:シャーリー・パレントー

            絵:ディビット・ウォーカー

            訳:福本友美子

 

4つのいすに、ひとりずつ小さなくまちゃんがおすわりしました。

でも、あとからきたちゃいくまちゃんのいすがありません。

どうしたらいいでしょう?

 

小さいお子さん向けの絵本は

色彩がはっきりしたものが多いのですが、

この絵本は、パステルカラーがたくさん使われていて、

ほっこりした気分になります。

 

くまちゃんたちが、4つのいすに5人で

どうやってすわったらいいか。

小さなくまちゃん達のアイデアに

「なるほど!」と同時に笑顔がこぼれます。

 

本にあうような優しいメロディーをつけました。

気持ちよい風の入るお部屋で、

ゆったりとした気分で

読んでいただけたらな〜と思う作品です。

どうぞお楽しみに♪

 

さて、最後になりますが、

近々、Bon!リトミックから重大発表があります!!!!

 

更新間近ですので、

ぜひまめにホームページチェックをお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K&Kmam (金曜日, 23 9月 2011 08:04)

    こんにちは!いつもお世話になっております。
    こちらの絵本と先生が付けた曲、素敵です〜♥
    とても優しい曲調で絵本の雰囲気とぴったり。
    ついつい口ずさんでしまいます。

    我が家では夜寝る前に絵本をせがまれるのですが
    この本を歌いながら聞かせたらイチコロのような気がします(笑)

    8月の絵本の時も思ったのですが、ぜひCD化にして欲しい!!
    ぜひぜひご検討宜しくお願い致します!


  • #2

    管理人 (金曜日, 23 9月 2011 19:32)

    K&Kmamさま

    うれしいコメント、本当にありがとうございます♪
    ほめられると調子にのるタイプなので(笑)
    CD化、考えようかしら♪
    まだまだ夢の中ですが、もし出来ましたら、すぐにご報告しますね。