飛び出して!

ゴールデンウィークが終わりました。

最終日の竜巻や雷、氷はすごかったですね。

 

今日も、午前中はいいお天気だったのに、

午後からみるみるうちに空が暗くなり、

3歳クラスの始まる頃には、雷が。。。。

そんな中でも駆けつけてくれたお友達。

本当にうれしかったです。

 

さて、先月の話題になりますが、

1&2歳児向けの絵本から、

なく「ブーちゃん」をプレゼントしました。

 

紙コップの穴に、ストローをさし、

じゃばらの部分を上げ下げすると、「ぶ〜ぶ〜ぶ〜」

 

なんともかわいいブーちゃんになります。

その様子をみて、喜ぶ1&2歳のお友達の笑顔も、

同じ位かわいかったです♪

 

一方、考えさせられる絵本だった「きこえる?」

4&5歳クラスのお友達には、こんな宿題がでました。

 

 みんなの周りには いろいろな音が あふれています。

 その音に 耳を かたむけてみましょう。

 その中から「きれいだな、すてきだな、心に残ったな・・・」と

 思ったものを 書き出してみましょう。

 

幼稚園児には難しい課題かな?と思いつつ、

ワークシートを渡してみたら。

 

なんと素敵な答えがたくさん返ってきました!!

一部をご紹介しますね。

 

♪かぜのおと

♪りょうりをかむおと

♪じゃりじゃり

♪どっしん

♪電子レンジをしめるおと

 

実際の音を書いてくれたり、様子を書いてくれたり。

個性あふれる答えがたくさん。

 

そしてこの時期でなければ、きづかないであろう音も

発見できたと思います。

 

絵本に音楽をつけることだけでなく、

さらに飛び出して、

いろんな側面から感じ取っていく機会を

これからもつくっていきたいと思っています。

 

 

次回の絵本とワークシートもお楽しみに♪♪♪