2月の絵本

明日で2月も終わり。

Bon!リトミックの2012年度のレッスンも、

明日をいれて、あと3回。

 

今は、来年度に向けて、今年一年で習得すべきことの

復習に入っています。

 

もっとも、「復習」と思うのは私たちだけで、

生徒達にとっては、「あ、この曲久しぶり!」とか

「なつかしい〜この動き」とうれしがったり懐かしがったりで、

普段から「楽しい」と思える活動をしていると、

初めての時に出来なくても、それが嫌な思い出ではなく、

むしろ「今度は、できた!」という成功体験につながって、

いい方向に向いていきます。

そして、それこそがリトミックの良さではないか思います。

 

さて、2月の絵本も、「復習」を兼ねて、

3〜5歳児は、音の絵本を選びました。

 

☆1&2歳クラス

 「な〜らんだ」 作/絵:三浦太郎 出版社:こぐま社

 バラバラに散らばっていたものが、ページをめくると「なーらんだ」。

 並べることが大好きな生徒さんたちにとって極上の一冊です(笑)

 かわいいイラストで、くりかえしの文章なので、簡単なメロディをつけました。

 ぜひ、一緒に歌ってもらえたらと思います。

 

 ☆3歳クラス

「ぴあのうさぎ」 作/絵:あきやまただし 出版社:金の星社

 ぴあのうさぎちゃんと一緒に「しーそー」に乗ったり、「そ〜ら〜」を見上げたり。

 自然とドレミが覚えられる一冊です。

 

☆4&5歳クラス

「どどどどど」 作/絵:五味太郎 出版社:偕成社

  この絵本、なんとすべて「ドレミ」で書かれています。

 文字の微妙な空間もまねて!ドレミの歌を作りました。

 ハンドサインをしながら、みんなピアノにあわせて歌ってみましょう♪♪

 

 

ここで話がかわりますが、21日のレッスンでは、普段いらっしゃれない

アートの浅田先生が来てくれました!おひな様の手作りキッドのお土産付き。

1歳クラスのお友達が、おうちで作ってくれて、写真を送ってくださったので、

掲示板で披露しています。

力作ですよ!!!ぜひご覧ください。

 

新1歳の体験レッスン、3月14日、まだ受付中です。

また2〜4歳クラスの募集もまだ若干名、行っていますので、

ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。