平成25年度レッスンスタート♪

平成25年度レッスンが始まりました。

 

毎年思うのですが、幼児期の成長は著しい!

 

1歳クラスのお友達は、言葉数が増えて、

2歳クラスのお友達は、入園してお話を聴く姿勢ができて、

3歳クラスのお友達は、先の事を考えて行動することができて、

4歳クラスのお友達は、最年長の自覚を持ってお話できて。

 

こうした成長を間近で見られる事を、本当にうれしく思います。

 

さて、1回目のレッスンは、

復習が中心。

それに加えて、3〜5歳クラスは、

アート活動を楽しみました。

 

お題は「風」

 

先生がスカーフを持って、立っています。

 

先生:「このスカーフ、動かないね。どうすれば動くかな?」

生徒:「うでをふればいいんだよ!」

生徒:「ふ〜ってふけばいいんじゃない?」

 

3〜5歳、それぞれの意見が出ます。

そのうち、みんなが気付きます。

 

「あ、風が吹けば動くよ!」

 

そこにないもの、目に見えないものを、

思い出すことが出来るのは、体験しているから。

 

「そうだね〜。じゃあ、今度はみんなが風になってみよう」

 

みんながいろんな風になって身体を動かします。

強い風。優しい風。

それにあわせて、ピアノを弾きます。

 

今度は、ピアノの音楽にあわせて、

思い描く風を表現します。

 

即興の醍醐味。

 

「次は、その風を線で表現してみよう!」

 

用意したのは、絵の具と紙とスポンジ。

 

みんな、また思い思いの線を描きます。

くるくる回る風。

勢いのある風。

 

そうした線から出来上がったものは、なんと鯉のぼり!!

 

「鯉のぼりはね、風がふくと、かっこ良く泳ぐんだよね〜」

 

できあがった鯉のぼりをおみせしたかったのですが、

今回、風に夢中で、写真を取り損なってしまいました。

 

機会があれば、掲載したいと思います。

 

それでは、来週も楽しくリトミックしましょうね♪♪♪

 

 

 

※新1歳クラスの体験、5月9日に予定しています。ご希望の方は、

お問い合わせフォームよりご連絡ください。