6月の絵本

先週は、雨に恵まれた一週間でしたね。

レッスンのあった木曜日も雨。

みんなかわいいレインコートや長靴をみせてくれました♡

 

雨の多い6月。

今月の絵本のテーマは「雨」です。

 

 

☆1歳クラス

 「ぽつぽつぽつ」 作/絵:増田 純子 出版社:福音館書店

 

「ぽつ ぽつ ぽつ」と雨が降ってきました。

花にも、葉っぱにも、カエルにも、水色の雨粒が「ぽつ ぽつ ぽつ」と降りそそぎます。最後には地面も降りそそぎ……。

ページをめくる度に現れる、絵と言葉の単純な繰り返しが、目にも耳にも心地よく感じられます。

メロディも歌いやすく作りました。親子でめくりながら歌ってもらえたら、いいな〜と思っています♪

 

 ☆2&3歳クラス

「あめふりくまのこ」 絵:高見 八重子 詩:鶴見 正夫 出版社:ひさかたチャイルド

 

 ☆4歳クラス

「あめのひくろくま」 作/絵:たかい よしかず 出版:くもん出版

 

 ☆5歳クラス

「おんなのことあめ」 作:ミレナ・ルケショバー 絵:ヤン・クドゥラーチェク 

           訳:たけだ ゆうこ 出版社:ほるぷ出版

 

おんなのこが雨とであいます。いろんな動物が雨をさけていきます。でも女の子は・・

とにかく色彩が美しい本です。

最後に出会うカタツムリがまたなにかを物語っていてくれるようです。

音楽も色彩豊かに仕上げてみました。