7月の絵本から

暑い日が続いていますね。

夏休み中も、Bon!リトミック、元気に活動しています!

 

まずは、7月の絵本から。

 

☆1歳クラス

 「ならんだ」

 

 ☆2歳クラス

「くだものだもの」 
 

 ☆3歳クラス

「たなばたプールびらき」

 

 ☆4&5歳クラス

「おんなのことあめ」

 

今月のアート活動の中から、一つご紹介。

1歳クラスで取り上げた「ならんだ」は、タイトルの通り、最初バラバラだったクレヨンや車がきれいにならんでいく様子をあらわした、かわいい絵本です。

ありやとりといった生き物も、ちゃ〜んと整列。みていて、気持ちがいいです。

ならぶものの一つに、洗濯物もあります。

 

そこで、みんなでTシャツをつくって、絵本のように干すことに!!

大人が何気なくつかう洗濯バサミ。

これは、とても指先を使います。大人用の洗濯バサミでは難しいので、

そこはきちんと子供用の洗濯バサミを使用。(モンテッソーリの教具にあります。)

しっかり三本の指をつかって、きちんと干すことができました♪♪

 

ほしたTシャツを、ゆらゆらゆらしながらの活動。

とってもきもちよさそうでしたね〜。

 

3&4&5歳クラスの活動は、また来月のお楽しみで!!!

 

8月も3回レッスンを予定しています。

暑さに負けずに、一緒にがんばりましょう♪♪♪