11月の絵本

11月ももう半ばを過ぎました。

秋はイベントがもりだくさん!そしておいしいものももりだくさん!!


今月はみんなでサツマイモを作ってリトミックしました〜。

盛り上がりすぎて、、、、すっかり写真を撮り忘れました。。。。


気を取り直して、今月の絵本をご紹介します。


☆1歳クラス

 「どんぐりとんぽろりん」 作:武鹿悦子 絵:柿本幸造  出版社:ひさかたチャイルド


 ☆2歳クラス

「さつまのおいも」 作:中川ひろたか 絵:村上康成 出版社:童心社

           

 ☆3&4歳クラス

「おばけのコンサート」 作/絵:たむらしげる 出版:福音館書店

 

 ☆5歳クラス

「どどどどど」 作/絵:五味太郎 出版社:偕成社


さて、これとは別に今月楽しんだ絵本がありますのでご紹介。


 ⭐️「どんどこ どん!」 作:新井洋行 出版社:ポプラ社


たいこくん、ペットボトルくん、空き瓶ちゃん、スリッパ君、ボタンちゃんなど、たいこくんが次々とお友達を出会い、いろんな音をきかせてくれる絵本。


この絵本にいろんな楽しみ方が。

一つは、身近にあるものからの音の発見!

こちらは実際に叩いてみて実感。


一つは、音を言葉にする発見!

「カチカチ」「きんきん」など、耳にした音を言葉にかえてみて実感。


一つは、みんなで同じリズムを繰り返していくことによるリズムの習得!


一つの本からいろんな楽しみ方ができました。

何よりかわいらしい絵本にみんなクギ付け💓

難しいリズムも言葉がついたらあっという間にできてしまいました〜♪♪


さぁ、来月はみんなのお楽しみクリスマスネタを満載に楽しんでいく予定です!

来年度の1歳クラスの体験レッスンについては、年明け発表予定です。


現1〜3歳クラスは、いつでも体験レッスンが可能です。

なお、来年度4&5歳クラスにつきましては、リトミック経験者のみ新規入会者を募集いたしますので、

ご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。