いつから始めたらいいの?

暑くなりましたね〜。

夏の課題は、雨に海。子どもたちにとっては楽しい課題、満載です♪♪

 

楽しい課題の中で、復習の時期でもある6〜8月。

特にstep4.5の生徒さんたちにとっては、

9月以降は、次々と新しい課題の山積みです(≧∇≦)から、

この時期の復習が次への足固めになります。

 

今、step4.5に在籍してくださっている生徒さんたちは、

ほとんどがstep1もしくは2からリトミックに

親しんできてくださっている方達です。

やはり小さい頃から親しんでくれただけあって、飲み込みもとても早いです。

 

早期教育論については、様々な意見があり、

私自身は、「step3や4からリトミックを始めるのでは遅いのか?と言われれば、違います。」

という答えです。

 

ただし、Bon!リトミックで、step4から始めるのは、遅いかな?と私は思います。

 

リトミックは、楽器の演奏法の習得とは違い、

音楽と基礎となるリズム、音感を先に育てていきます。

人間の持つ様々な能力の中で、聴力の発達は早い方だと言われています。

その能力を上げるのに適する年齢が0〜5歳なのです。

グループレッスンの中では、どうしても個人差が生まれますが、

それでも、下からの積み重ねは大きいです。

 

教室によって、講師の考え方によって、いろいろな意見があると思います。

プライベートレッスンでしたら、ここに合わせてレッスンができるので、

習い始めの時期はそんなにこだわる必要はないと思いますが、

 

Bon!リトミックでは

 

グループレッスンであること

1〜5才のお子様に定めた指導をしていること

 

から上記のような考えに至っています。

 

特に一番オススメしたい年齢は、step2です。

この時期からの入会は、音楽面だけでなく、

次への幼稚園生活に向けて、とても役に立つと思います。

 

もし、「いつから始めたらいいのかしら?」と悩まれている保護者の方がいらっしゃいましたら、

まずは体験レッスンを受けていただいて、私たちと一緒にこれからのことを考えていきませんか?

 お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

さて、長〜くなりましたが、6月の絵本のご紹介。

 

 

💓プレクラス  かんかんかん

💓step1クラス ぽつぽつぽつ

💓step3クラス あめふりくろくま

💓step4クラス あめふりくろくま

💓step5クラス 女の子と雨

 

プレクラスの「かんかんかん」は久々の新曲です!

繰り返しが小さい子にはたまらない快感!!

可愛い笑顔が目に浮かびます〜。

 

7月も4回レッスンありますよ〜。

今月もたくさん楽しみましょうね!!!