プレクラス開講!&モンテッソーリ

ブログの更新が大変遅れております。申し訳ございません。

Bon!リトミック、4月よりスタートしております。気づけばもう6月も終わりですね。。。

 

さて、4月よりプレクラスの体験レッスンをスタートさせていましたが、

7月より開講します。

体験レッスンは、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

さて、今や時の人、噂の人、将棋の藤井聡太さん。

モンテッソーリの教育を受けていたことが、話題になっていますね。

 リトミック研究センターの教材には、モンテッソーリの教材が一部取り入れられています。

 

音楽と数字は切っても切れないもので、、、

例えば3拍子、4分音符、テンポ120 etc...

数字が理解できないと、音楽も理解できないことが多いのです。

この数字を理解するために、モンテッソーリの敏感期の特徴を捉えた教材を使用することで、

未就園児でも理解することができます。

 

またモンテッソーリで培われたものが、集中力だとニュースで見ましたが、

リトミックでも、同じように集中力を養うプログラムがあります。

その中の一つが、例えばゴー&ストップ。

音楽が鳴っている時には歩き(ゴー)、音楽がやんだら、止まる(ストップ)。

簡単なことですが、音楽に集中していないとできません。

また分かっても、即座に体が反応しないといけない、すなわち即時反応力も必要です。

 

リトミックのレッスンでは、必ず生の音楽を使います。

その理由は、上記にあります。

ゴー&ストップを、毎回決められた音楽でやっていたら、

子どもたちは何回かレッスンしていくうちに「あ、ここで止まるな」と分かってしまいます。

子ども達の様子を見ながら、毎回違う演奏をすることで、

ゴー&ストップの狙いを達成することができるのです。

 

 

リトミックは、音楽教育であると同時に人間教育とも言われています。

音楽を通じて、たくさんのことが学べるように、

私たちも頑張ります!